TOP > リモコン故障Q&A

リモコン故障Q&A

日立の家電ファンサイト様に故障のQ&Aから、弊社にお問い合わせの多い事項がありましたのでご紹介します。
リンク切れにならないよう、弊社WebPageに転載させて頂きました。

リモコンで操作ができない。

応急運転で動作するか確認してください。
動作する場合、リモコンか室内機受光部の故障が考えられます。





新しい乾電池と交換しても動作が正常でない場合は、リモコンの点検をして下さい。

AMラジオでの点検方法



カメラ付き携帯電話、デジタルカメラでの点検方法

1.リモコンの送信部(リモコンの先端)が映るように、カメラ付き携帯電話、デジタルカメラをセットしてください。



2.カメラのモニターを確認しながら、リモコンのボタンを押してください。

3.送信部が発光すれば正常です。

但し、お手持ちのカメラ付き携帯電話、デジタルカメラにより映り方が変ることがあるため、事前に正常なリモコンで映り方を確認してください。

リモコンが故障の場合は、お買い上げの販売店でリモコンをお買い求めください。
上記点検にてリモコンが正常の場合は、室内機のリモコン受光部の故障が考えられますので、お買い上げの販売店に修理をご依頼ください。

注1)室内機のリモコン受信窓に強い光(直射日光など)が反射光で当たると動作しなくなることがありますので、カーテン等で遮蔽してください。
注2)インバータ照明が点灯しているとリモコンの信号と干渉し、動作しない場合があります。その際はお買い上げの販売店にご相談ください。

ラジオや携帯電話の点検方法は他の製品のリモコンでもOKです。
また、お近くにアンテナ付のラジオがない場合、車のラジオでもOKです。
車の場合もやはりアンテナがあるタイプになります。


 

北柏デンキ MENU

北柏デンキとは  家電サポートサービス  日立家電エラー表示  リモコン故障Q&A

家電延長保証サービス案内  日立社員販売  家電メーカーリンク